2008年5月25日日曜日

「よくわからない」

コーチングをしていて、「よくわからない」を連発されることがあります。

「どうなっているとワクワク感を感じますか?」「よくわからない」

「どうして自分にその仕事があっていないと思いますか?」「よくわからない」

「自分では、どのようにできたと考えますか?「よくわからない」

こういうケースでコーチングは意味があるのでしょうか?

黙ってすわっていれば、コーチがいろいろと助言してくれる。
そのようなコーチングもあるのかもしれません。
それで行動が起こせたとしても、それは「あやつり人形」になろうとしているも同然ではないでしょうか。

意志あるところに道あり。

意志があるからこそ、道案内も地図も活きてくるのだと思います。