2007年9月13日木曜日

【オンラインメモリアル】

親しい人が亡くなったら、その思い出をいつまでも残したい、と思うものです。
心の中に、永遠に生き続けてほしいと。
そのような希望をインターネットでかなえてくれるのがオンラインメモリアルです。
たとえば、「To Live 4 ever」(永遠に生きる)というサイトがあります。
http://www.tolive4ever.com/
ダイヤモンド、ゴールド、シルバー、ブロンズと、機能&価格によって選択肢があります。
個人の歴史、写真をのせたり、お悔やみを書き込んだりできます。
例えばゴールドであれば、99.99ドル(定価149.99ドル)を1度払うだけで、ずっと残せるようです。
簡単操作で、自分でできるということですが、オペレーターにタダで手伝ってもらうこともできます。
ほかにも、LAST-MEMORIES.COM、MemoryOf などがあるようです。
http://www.last-memories.com/
http://www.memory-of.com/
日本ではまだ聞きませんが、海外では競争も激しそうですね。
インターネットが、大切な人の思い出の永遠の倉庫になるというのも、うれしいことです。

今回ご紹介したオンラインメモリアルと関連して、家系図を研究したり調査するドットコムもあります。
http://ancestry.com/
自分の家族の歴史を知り、親しい人の記録を永遠に残す。
インターネットの活用が、また一段と深い領域に進んでいっていることを実感します。