2008年4月25日金曜日

【CHO - Chief Happiness Officer】

CXO(Chief X Officer)というと、企業の経営幹部で、Xの領域のトップであることを意味します。

CEO(Executive), CIO(Information/Innovation), COO(Operation), CAO(Administration), CSO(Strategy) などなど。
ちょっと珍しいところでは、CCO (Culture)などもあります。
企業文化を担当するトップなんて、おもしろいですね。
もっとおもしろいネーミングに、Cief Happiness Officer というのがありました。
http://positivesharing.com/
Chief Happiness Officer
このブログの主は、コンサルタントとして職場を楽しい場所にするための変革を助言しているそうです。
「Happy Hour is 9 to 5(楽しい時間は9時から5時まで)という著作もあります。
以下のコラムが人気です。
  • 「お客様は常に正しい」が正しくない5つの理由
  • トップ10の超クールな職場
  • オタクをリードしようとしない方法
  • クビの恐怖をまぬがれる方法
  • なぜ「ピザでやる気を出させる」がうまくいかないか
タイトルだけでも楽しいですね。
あなたの会社にも、CHOをひとり、どうですか?
チーフ幸福オフィサーというのは、笑えます。

笑った後、まじめに大事な役割だな、と思えます。

ユーモアをまじえ、このようなテーマに息長く取り組む姿がすばらしいです。