2008年4月3日木曜日

【グリーン=地球にやさしく】

msn lifestyle をのぞくと、"Living Green"というコーナーがあり、
「Bury Me Green(地球にやさしい埋葬)」
「5 ways to green your dog(飼い犬を地球にやさしくする5つの方法)」
など、環境についての内容がのっています。
グリーンということばが重みをもっているようで、「グリーンする」というように動詞にもなっています。
自分はどのぐらいグリーンなのだろうと思うと、ちゃんとグリーン度を教えてくれるサイトもあります。
設問をみると、けっこうグリーン度が高い人を対象にしているのか、回答の選択肢そのものがそれなりのことをしている人向けです。
How green am I ?
「消費を活発にして、景気をよくして、経済を好調にする」というパラダイムだけだと、グリーンと対極にベクトルが向いてしまいます。
未来の世代への責任という意味で、大切なテーマですね。

我が家の地域では、プラスティックごみの収集が週に1回なのですが、1週間で数袋もたまります。
それらは主に、食品が入っていたケースです。
持ち運びや衛生面など、便利には違いないのですが、あれだけゴミになると罪悪感を感じます。
伝統的にグリーンであり続けてきた日本人、いろいろとできそうなことがまだまだありそうです。