2008年2月21日木曜日

【自己改善サイト】

SelfGrowth.com という自己改善サイトがあります。
http://www.selfgrowth.com
自称、月間100万人訪れるNo.1の自己改善サイトとのこと。

SelfGrowth.com

たしかに、充実しています。
各テーマの専門家のディレクトリあり、記事あり、ショップあり、ビデオあり。

ディレクトリの分類も参考になります。

  • Success Skills 成功のスキル
  • Relationships 関係
  • Health & Fitness 健康とフィットネス
  • Money & Careers お金とキャリア
  • Mental Health メンタルヘルス
  • Sprituality 精神性
  • Diet & Nutrition ダイエットと栄養

IQテストなんていうコーナーもあります。

創設者の肉声も聴けます。10年前からコツコツと運営しているとのこと。
本も5冊出しているそうです。

継続は力なり、ですね。
10年というのが、継続のひとつの目安かもしれません。

Self Growth とか、Self Improvement を日本語でいうと、自己成長とか、自己改善というあたりでしょうか。

自己啓発というと、うさんくさいセミナーを連想してしまいますし。
日本語にすると、なんとなく成長にしろ改善にしろ、たいそうな気がして、日常的に使いにくいかもしれません。

でも、トヨタがカイゼンの力で世界一になったように、自分の改善の積み重ねが大切ですね。