2007年12月27日木曜日

【プランニングツール】

2007年もあと1週間となり、2008年の計画を考えるタイミングになりました。

英語のサイトを見ていると、人生のGame Planを立てよう、というメッセージがけっこうあります。

ゲームプランをもって生きるというのが、いかにも狩猟民族的ですね。

日本人は、それほどプラン、プランと言わずに、淡々とやっている人が多いように思うのですが、どうでしょう。

人生をプランする。そのためのプランニングツールが、インターネット上にはいろいろあります。

MIND TOOLS では、パーソナル ゴール セッティングを含め、キャリアのトレーニングについてのコンテンツやツールを載せています。
リーダーシップや速読法、プロジェクト プランニングなどもあって、盛りだくさんです。

LifeEventsPlanner

ロゴが、「脳内メーカー」を連想させますね。

lifeeventsplanner.cuis.com では、ライフ イベント カリキュレーターというのと、ライフ イベント フィナンシャル プランナーというツールがあります。

保険や総資産、予想寿命やローンのシミュレーションなど、多彩な内容です。

LifeEventsPlanner

日本も、これからますます「個人の自立」が求められるようになっていくと思います。

日本人向けのプランニングツールも、どんどん充実していってほしいですね。