2007年7月12日木曜日

なるほどコラム 【Money&Happiness.comお金と幸福】

米国版のYahoo! Financeには、Expert(専門家)のコラムが連載されていて、けっこう読み応えがあります。

ExpertのひとりであるLaura Rowleyさんは、「お金と幸福」というテーマでコラムを担当している女性です。

彼女のWebサイトは、Money&Happiness.comという、そのものずばりの名前です。

Money&Happiness.com

彼女のWebサイトの中の「Get Happy(幸福になる)」の要約です。

言われれば当たり前に聞こえますが、けっこう含蓄があります。

Financial Happiness(お金的にシアワセ)への6つのステップ》

  1. 比べるのをやめる(自分のゴールと比べよ。ほかの人と比べるな)
  2. 感謝の気持ちをもつ(感謝の気持ちはネガティブな感情をはねのける)
  3. お金を最優先事項にしない(Money Seeker=守銭奴は、精神の健全性が劣る)
  4. お金についての話し方に注意を払う
    (ものの言い方が、幸福度に影響する。
    例:「それをする金銭的余裕がありません(私にはできない!)」というかわりに、「(みずからの意志でより賢明な)ほかのことにお金を使うことを選択します」)
  5. 心理学的により重要なニーズに目を向ける(自律、能力、自尊、他者との緊密な関係)
  6. ほかの人に手をさしのべる(親切は、気持ちいいだけでなく、互助・協力を生み、友人をつくる)

Get Started(はじめてみよう)」をみると、Goal Setting=目標設定について丁寧に述べています。

アメリカ人は、Goal Settingを当たり前のこととしてやっていますね。