私が前に勤めていた会社の同僚2人は、同じプロジェクトでカップルになりました。
休職して、いま5大陸をマラソンで走る旅をしています。
彼らは、
休職して、いま5大陸をマラソンで走る旅をしています。
彼らは、
http://www.justgiving.com/
というサイトを利用して、募金を呼びかけながら走っています。
彼らがチャリティの対象として選んだのは、タンザニアとケニアのHIV/AIDS孤児たちを援助するNPOです。
http://www.justgiving.com/Racearoundtheworld
募金目標額と、現在集まった金額が、温度計のように表示されます。
私も微力ながら募金しました。
クレジットカードでの支払いなので、オンラインでできます。
英国で運営しているサイトらしく、ポンドでの支払いです。
また、英国民だと受けられるらしい税控除などの選択画面がありました。
募金者のコメントも表示され、チャリティマラソンをやっている人へのエールなどを書き込んでいます。
「各大陸のレース完走ごとに、50ポンド募金するからな!」などのメッセージが微笑ましいです。
そして、このような「Give」の文化が自然にできているのが、すばらしい!
似たような名前のサイトに
日本でも、こうした文化をもりあげたいですね。