2009年2月21日土曜日

外資系でのキャリアアップ

外資系企業で働く人のコーチングは、スムーズで意味のあることが多いように思います。
理由は、
1)文化的なギャップなど、課題・問題・悩みとなっていることの原因が粒が大きくてわかりやすいので、コーチングの意義を感じやすい。
2)日本の会社にありがちは、よくわからない・問題意識がはっきりしない・あいまいな事象が少ないので、コーチとともに考えていく際に堂々めぐりになりにくい。
3)そもそも、外資系企業で働く人は問題意識の高い人が多い(ように感じる)。

多分に偏見に満ちているとは思いますが。

日本がグローバルにしたたかに成長していくためにも、外資系企業に勤める人たちのパワーアップに貢献していきたいと思います。

2009年2月7日土曜日

【地球にやさしい一口アイデア サイト】

地球環境保護について、ゴミを減らす、リサイクル、CO2、などなど考えることがいっぱいあります。
ありすぎて、ついつい「自分だけシャカリキになっても仕方ないし、ま、いいか」となりそうです。

そうではなく、ちょっとひとかじりするような、小さなアイデアをつないで、グリーン(地球にやさしく)していこうよ、というサイトがEdeal Biteです。
http://www.idealbite.com
Ideal Bite

参加者をBiter(ひとかじりする人たち)と呼んで、ひとかじりのアイデアの交換場所となっています。
「11,973人以上のBiterたちが、タイヤの空気圧をチェックし、ハイブリッドカーでガソリン消費をおさえています」というようなサマリーも紹介しています。

ミッションは、
「The mission of Ideal Bite is to create a more sustainable world by connecting enlightened companies with responsible consumers who are ready to make small changes that add up.
ちりも積もれば山となるアイデアを自分でやっていこうという責任感のある消費者と会社をつないでいくことで、サステイナブル(持続可能)な世界をつくる」
という立派なものです。

理念ありきで、インターネットのネットワーキングに適した特徴をうまく使っているサイトですね。

原油の高騰で、代替エネルギーの開発が加速すると思いましたが、今度はかなりの安値。
でも、新興国の成長がとまらないことを思えば、また高騰が来そうです。
赤字続出の自動車産業が、R&Dの手をゆるめないことを祈ります。